fc2ブログ

発熱外来の流れ

ーーーーーーーーーー
はじめに…
コロナやインフルエンザの感染有無が気になる場合は、発熱などの症状が出現してから12時間以上(理想は24時間以上)経過してからの受診、検査をお勧めします。その理由は、症状が出現して数時間はまだ検査で検出できるほどウイルス量が増えておらず、感染していたとしても検出できず陰性という結果(感染していないという誤った結果=偽陰性)がでる場合が少なくないからです。
発熱や頭痛、咳などのお辛い症状に対して市販の薬を飲まれても大丈夫ですので、可能であれば症状が出現して時間が経っていない場合は市販薬で様子を見て、翌日などの受診をお勧めします。
ーーーーーーーーーー

熱がある方、咳が目立つ方、コロナ感染の療養期間中の方(発症して10日以内の方)、コロナの濃厚接触者の方、コロナの検査希望の方の外来受診の流れを説明させていだだきます。

1:まずは、受診する前に電話にて症状をお伝えください。電話での受付時間は、9時から12時0分まで、14時から17時0分までとなります。新型コロナウイルスに感染している可能性がある場合は、発熱外来での対応とさせていただきますので、以下の手順に従っての受診をお願いします。
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2:発熱外来で受診することが決まりましたら、スマホを使って当院公式ホームページに載せているウェブ問診票(下のバナーが目印です)を使って問診票(個人情報入力後、1番発熱外来を選択を送信した後に受診してください(この文章をクリックしてもウェブ問診票のページに移動できます)。問診の最後に、保険証の写真の添付をお願いしますので、スマホで事前に保険証の撮影を済ませておきますとスムーズに問診が進みます(問診中に撮影して添付も可能です)。
2023-01-03.png

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3:送られた問診票に保険証の写真が添付されていないなどの不備があった場合は、確認の電話がかかってくる場合がありますので、その際は電話に出られるようお願いします。
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

4:感染対策のため院内の待合室はご利用いただけません。診察の順番が回ってくるまで、院外でお待ちいただくことになりますことをご了承ください。当院公式ホームページに載せている「一般診療の順番予約」をご利用いただくと、待ち時間の短縮になりますので是非ご利用ください(この文章をクリックしても順番予約のページに移動できます)。来院した際に自動ドアに向かって左手にあるインターホンを押してください。係の者が案内しますので、保険証を手元に準備して、院内に入らず外でお待ちください。
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5:診察や抗原検査などは別室で行います。薬の処方は原則院内処方(会計時に薬を受け取れます)となります。


以上となります。


注意事項

・保険証を忘れずに持参してください。保険証がない場合は全額自費で支払いとなり、1~2万円以上かかる場合がございます。

・スマホに不慣れでウェブ問診の送信や順番予約などが利用できない場合は、電話の際にお伝えください。

・ウェブ問診の送信や順番予約などを利用せずに来院された場合は、院外でお待ちいただく時間がかなり長くなる場合がありますことをご了承ください。

・順番予約を利用された場合、自分の順番に遅れないように早めに受診するのはお控えください。外でお待ちいただく時間が長くなりますと、暑い時期などは熱中症の危険があります。順番に遅れましても順番が繰り下がることはありませんので、ご安心ください(当院から10分以内の所におられるなら、順番が回ってきたらこちらに向かわれる感じで大丈夫です)。

・小児(中学生以下)の発熱外来は行っておりません。中学生まではなるべく小児科に受診してください。

・日本語がわからない外国の方は、通訳となる方の同伴がない場合は当院で対応はできませんので、ご了承ください(当院では外国語で発熱外来は行っておりません)。

・検査内容は院長の判断で決めます(コロナ抗原検査、インフルエンザの検査、など)。どうしても検査内容を指定したい場合(例:インフルエンザの検査も受けたい、など)は、診察時に院長にお伝えください。当院では現在、コロナPCR検査は行っておりませんのでご了承ください

・当院では、コロナウイルスの抗ウイルス薬「ゾコーバ」の処方は行っておりません。処方希望の方は、他の医療機関の受診をお勧めします。



プロフィール

arimuraclinic

Author:arimuraclinic
福岡市中央区荒戸、港、大手門、大濠公園そば、の内科クリニックです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる