FC2ブログ

新型コロナウイルス唾液PCR検査のご案内

新型コロナウイルス唾液PCR検査が当院で可能になりました。

【検査について】
○新型コロナウイルス感染症に関する検査には、PCR、抗原、抗体等の検査があります。今回実施する検査は、唾液 PCR 検査で、唾液からウイルスの遺伝子を検出します。
○PCR検査の感度(新型コロナウイルスに感染している人の検査を行った時に陽性となる確率)は70%ほどと言われており、100%の精度ではないことをご了承ください。採取した唾液にウイルスの遺伝子がない場合は、陰性という判定になります。
○検査結果は検査時の状態を反映するものであり、結果に関わらず、感染予防対策は続ける必要があります


【検査対象者】
無症状の方感染者及び濃厚接触者と接触がない方
例えば、海外へ出張がある方、接客など人と接することが多い方、訪問先への感染予防の配慮が必要な方、祖父母や孫の面会前に検査したい方、家族に持病があり心配な方、などが検査対象者となります。

検査の適応とならないケース…発熱、風邪症状、感染者との接触歴がある方、濃厚接触者と接触がある方、保健所から健康観察を指示されている方など、感染が疑われる方を対象としたPCR検査(保険診療)は実施できません。なお、感染者及び濃厚接触者との接触から 2 週間以上経過し、無症状の場合は、唾液 PCR 検査(自費診療)の検査は可能です。


【検査方法】
○口腔内に溜めた唾液をご自身で検体容器に採取していただきます。
○検査にかかる時間は約5~10分ですが、受付・問診・同意書の記入がありますので、30分程度の時間を要する見込みです。


【検査費用】
自費診療 27,500円(税込、簡易証明書料込み) ※健康保険は適用されません。


【検査実施日】
月・火・木・金曜日:10時、14時頃。水・土曜日:10時頃(祝日を除く)。
○検査は完全予約制となっております。必ず事前に電話にてご予約ください。
企業様など団体で検査を検討されている担当者様へ。当院では診療時間内では唾液検査では1時間に3人ほどの検査枠しか用意できませんが、鼻咽頭液による検査(インフルエンザ検査のように鼻に綿棒を挿し込む検査)でよければ1時間に5人ほどの対応が可能ですし、1日で全員分の検査を済ませたいのなら診療時間外に時間を作ることも可能ですのでご相談ください。


【検査当日の流れ】
1.検査予約時間に受付にお越し下さい。受付後、問診票と検査同意書をご記入いただきます。
2.医師が問診を行い、検査の実施が可能かどうか判断いたします。
3.患者様自身で所定の容器に唾液を採取していただきます。
4.採取終了後、担当者が唾液量を確認し、必要量が採取できていれば終了となります。


【注意事項】
○検査精度を高めるため、検査1時間前より飲食や歯磨き、うがい、のど飴、ガム、マウスウオッシュなどはお控えください。リップや口紅をしていると検査精度が落ちますので、落としておく必要があります
○来院前に検温を行ってください。発熱があった場合は、来院前にご連絡ください。検査当日に発熱、風邪症状、感染者との接触歴を認めた場合は、検査が実施できません。
○唾液採取中や、採取後の手の消毒が終わるまで、周りの備品などにはなるべく触らないように注意してください。


【結果について】
○外注委託検査となります。判定までに要する日数は1日~3日となります。
○検査結果について証明書の発行が必要な場合は対応可能ですのでお申し出ください。簡易証明書にはPCR検査結果の他に、検査日時、検査結果判明日、証明書発行日を記載いたしますが、より詳細な証明書が必要な場合はご相談ください(別途、3,300~5,500円の料金がかかります)。
○海外渡航等のために証明書の発行希望の方は、必要な項目をご確認のうえ、お申込みください(内容に不備があり出国ができなかった場合などの責任は負いかねますのでご了承ください)。なお、外国語(英語のみ)での発行希望の場合は、簡易証明書は検査費用に含まれていますが、より詳細な証明書が必要な場合は別途 5,500円がかかります。
○証明書には、PCR検査精度の問題(特に偽陰性)があるため、PCR検査が陰性であっても新型コロナウイルス感染症を完全に否定することはできませんので、「新型コロナウイルス感染症ではないと診断する」といった記載はできません。


【結果が陽性となった場合】
○感染症法により、保健所へ届出を行う必要がありますので、当院より管轄の保健所へ連絡いたします。その後は、保健所の指示に従うことをご同意ください。陽性となった場合は、海外渡航や就労はできません。
○保健所へ連絡の際、個人情報(住所、氏名、年齢、生年月日、電話番号等)をお伝えさせていただきます。

【予約について】
予約前にこちらのご案内をよくお読みください
○お電話にてご予約ください(完全予約制)。診療受付時間内にお願いします(9時から12時45分、14時から17時45分)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arimuraclinic

Author:arimuraclinic
福岡市中央区荒戸、港、大手門、大濠公園そば、の内科クリニックです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる