FC2ブログ

半夏厚朴湯

漢方薬が有効だった患者さんの話。

70歳代の女性。ここ数年の間、咳に悩まされているとのことで当院受診されました。
以前より他院に通院されていて、咳に対しても色々な治療を受けられていたそうですが、改善悪く主治医の先生からも精神的なものではと言われ特に治療されなくなったため、病院を変えてみたとのこと。

ここまで長引く咳といえば喘息をまず疑いますが、前医でその治療を受けられていて効果はなかったようです。
他の原因も検索しましたが、はっきりした原因は不明でした。確かに、原因は精神的なものも考えられます。

こういったケースでは、漢方薬が有効なことが少なくありません。
症状などを確認すると、喉の違和感も結構気になっているようです。咳+喉の違和感となると、有効な漢方薬として麦門冬湯と半夏厚朴湯が思い浮かびますが、喉の違和感が強い場合は後者が有効なことが多いです。咳+喉に精神的なものが関与している場合も半夏厚朴湯は有効です(この漢方の適応症の一つに不安神経症があります)。また咳に有効で有名な麦門冬湯は前医ですでに処方されていましたが、内服していて効いている感じがなくあまり飲みにくかったとのことからも、半夏厚朴湯を処方してみました。

2週間ほどして来院されたとき、咳が落ち着きましたとの笑顔を見ることができました。

喉の締め付け感で悩んでいるという方にも半夏厚朴湯が有効なことがありますので、お勧めしますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arimuraclinic

Author:arimuraclinic
福岡市中央区荒戸、港、大手門、大濠公園そば、の内科クリニックです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる