fc2ブログ

肝炎ウイルスチェックのススメ

 平成24年度から7月28日を「日本肝炎デー」と定め、肝炎ウイルス検査の受検勧奨、新たな感染予防のため、全ての国民に対して、予防、治療にかかわる正しい理解が進むよう普及啓発及び情報提供を推進しています。

 慢性肝炎ウイルス感染者(B型肝炎、C型肝炎)は300~370万人いると推測されています。肝臓は沈黙の臓器と云われるように自覚症状がないため知らないうちに感染していることが多く、また一般の健診では肝炎ウイルスのチェックまではされていないため、感染発覚が遅れたため重症化してから診断を受ける患者さんも少なくありません。よって、肝炎ウイルスに感染しているかの検査をできるだけ早く受け、感染している場合は医療機関で適切な治療を受けることで肝硬変や肝がんといった深刻な症状に進行するのを防ぐことが重要です。

 福岡など各自治体では、その取り組みとして、医療機関などにおいて肝炎ウイルスの無料検査の実施や、肝炎治療費(インターフェロン治療・核酸アナログ製剤治療)の一部助成、などが行われています。

 当院でも、20歳以上の福岡市民であれば、肝炎ウイルスの無料検査が可能です。疑問点などありましたら、肝臓専門医の院長になんでもご相談ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arimuraclinic

Author:arimuraclinic
福岡市中央区荒戸、港、大手門、大濠公園そば、の内科クリニックです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる